|
■ |
IMA(インテグレーテッド モータ アシスト)システムは、主動力としてのガソリンエンジンに加えて、補助動力と |
|
|
しての電気モータ(IMAモータ)による駆動を行う高効率のパラレル(並列)ハイブリッドシステムである。 |
|
■ |
組み合わされるガソリンエンジンは、1.3L直列4気筒のLDA型である。 |
|
|
またエンジンのクランクシャフトに直結されたIMAモータは、車輪の駆動を行うモータとしての機能の他に、減速 |
|
|
時などに発電を行うジェネレータとしての機能と、エンジンを始動するスタータとしての機能を併せ持っている。 |
|
■ |
システムは、DC100VのIMAバッテリ、交流同期式のIMAモータおよびこれらの制御装置と補機類で構成され |
|
|
ている。 |
|
|
荷室下部のIPU内には、IMAバッテリ、インバータ、モータECU、DC-DCコンバータなどが搭載されている。 |
|
|
直流の高電圧回路をIPU内に集中配置することにより安全性の向上を図っている。 |
|
■ |
IMAシステムでは、通常は使用していない減速時のエネルギーを電気エネルギーに回生しているため、燃費を |
|
|
向上させることができる。また、モーターのアシストにより出力を約10%増大させている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|