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■ 日常点検は、しっかり行いましょう ■
日常点検は、クルマの健康状態をチェックするための必須条件です。
平成7年7月にクルマの保守管理責任をユーザーに委ねることを前提に点検・整備制度が簡素化されて以来、日常点検の役割が重要になっています。
走行時のトラブルを事前に回避するためにも、日常点検をしっかりやる習慣を身につけましょう。 |
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■ きちんとしたい、1年点検・2年点検 ■
クルマの整備には、故障が起きてから修理する作業と、故障を興さないよう事前に予防する点検・整備(1年点検、2年点検)の2種類があります。
クルマが高性能化、高速化した現代では、予防整備は特に大切です。
1年点検、2年点検を人間ドックと同じように考え、自動車整備工場でチェックを受け、悪い箇所があれば、早急に整備しましょう。
クルマの性能や安全性を維持するだけでなく、省資源・省エネルギー、排出ガス浄化など、ドライバーとしての社会的責任に応えたいものです。 |
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■ 自分のクルマは自分で守る、保守管理責任とは ■
平成7年7月1日から新しい点検・整備制度がスタートしました。
それによって、点検・整備制度が変わり、定期点検項目が少なくなりました。
ユーザーの皆さんの負担は軽減されましたが、半面、クルマの保守管理責任は
自動車使用者にあるということが明確になりました。
愛車に対する毎日の健康管理をユーザー自らの手で行い、悪い箇所はすぐに
整備を行う(自分のクルマは自分で守る)という心構えが求められています。 |
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■ 車検時には、しっかり点検・整備を実施しよう ■
点検・整備を実施しないで車検に合格しても、車検後の安全が保証されるわけではありません。
車検時には、国が認証した整備事業場で、しっかり点検・整備を行うことが安心につながります。
また、整備事業場では、整備保証も実施しています。 |
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