お知らせ Index 不正改造車排除運動
お知らせ  Tomajisei Information

 ■■ 「不正改造車排除運動」のお知らせ ■■
厳しい処罰が待っている不正改造!
〜 不正改造を許さない 〜
◆◆ 不正改造事例の一部です ◆◆
灯火類の灯光の色を変更
運転者席・助手席の窓ガラスへの着色フィルム貼付け
ディーゼル自動車が排出する黒煙
消音器(マフラー)の切断取り外し
タイヤおよびホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し
荷台さし枠の取り付け、突入防止装置の切断・取り外し、排気管の開口方向違反
◆◆ 灯火類の灯光の色を変更 ◆◆
高速走行する自動車の動きを示す制動灯や方向指示器。
その決められた灯光の色を替えるということは、誤認を与えとても危険です。
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         基準:制動灯・・・赤   方向指示器・・・橙   尾灯・・・赤
             車幅灯・・・白・淡黄または橙
             後退灯・・・白   後部反射器・・・赤
注意・・・
 クリアレンズを着用している自動車には、規定の灯火の色を発光する着用バルブ等を使用しなくてはなりません。また、後部反射器も反射光の光が赤色であることが必要です。
◆◆ 運転者席・助手席の窓ガラスへの着色フィルム貼付け ◆◆
運転者の視界を妨げる濃い色の着色フィルム。運転席および
助手席の窓ガラスに貼ると、状況確認が困難になりとても危険です。
×
基準:着色フィルムを貼り付けた状態での可視光線透過率70%未満のものは不可。
◆◆ ディーゼル自動車が排出する黒煙 ◆◆
 ディーゼル自動車における燃料噴射ポンプ等の調整が不適切だと、規制値を超える黒煙が排出され、沿道住民の健康や環境に悪影響を及ぼします。
◆◆ 消音器(マフラー)の切断取り外し ◆◆
 マフラーの切断・取り外しは移動する騒音公害、大勢の生活環境を破壊します。

基準:近接排気騒音規制値
    (平成10年規制以前)
    ●小型二輪自動車・・・99デシベル以下
    ●乗用車 ・・・・・・・・・103デシベル以下
◆◆ タイヤおよびホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し ◆◆
 高速で回転する突出したタイヤやホイールは、歩行者に危害を及ぼしやすく、車体やブレーキ機構への干渉により事故や故障の原因にもなります。

基準:タイヤなどの回転部分が車体から突出し
    ないこと。
    ◆◆ 荷台さし枠の取り付け、突入防止装置の切断・取り外し、
                         排気管の開口方向違反 ◆◆
・荷台さし枠の取り付け
 さし枠を取り付けての過積みは、制動停止距離を延ばし、不安定なため大変危険です。
突入防止装置の切断・取り外し
 突入防止装置(リアバンパー)は、後部から追突する自動車の被害をより軽減できるよう寸法・強度が規定されています。
・排気管の開口方向違反
 横に向けた排気管は、排気ガスが歩行者に直接かかり迷惑です。
6月は、「不正改造車排除強化月間」です。
推進/国土交通省、不正改造防止推進協議会
詳しい内容は、「自動車点検整備推進協議会」ホームページをご覧下さい。 http://www.tenken-seibi.com

人に危険を及ぼし環境に悪影響を与える、不正改造車を撲滅するために、
平成15年4月より、不正改造の行為そのものを禁止する規定を新しく設け、
さらにそのユーザーに対する整備命令制度が強化されました。
詳しくは、Tomajisei Information(道路運送車両法改正のお知らせ)をご覧下さい。
道路運送車両法の改正 不正改造車排除運動 お知らせ Index
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